人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラマーも結構大変なんです。


by smrjcnsyub

地元洋画家の生家を復元=福岡県久留米市〔地域〕(時事通信)

 久留米市が復元を進めていた市出身の洋画家、坂本繁二郎(1882〜1969)の生家が完成し、公開が始まった。老朽化していたが、市が解体後、痛んだ部分を補強、修理して坂本が20歳ころに住んでいた当時の姿を再現した。
 代表作「放牧三馬」で知られる坂本は旧久留米藩士の子として生まれ、20歳で上京後、二科展の創設に参加。「放牧三馬」などの代表作で知られる。
 生家は、江戸後期から明治にかけて建築された市内に残る唯一の武家屋敷で、2002年に所有者から市に寄贈された。月曜日休館(月曜が休日の場合はその後の平日休館)で、入場料は一般200円、小中学生100円などとなっている。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕県庁正門にミニ「熊本城」が登場-熊本県
〔地域の情報〕法被姿で歌舞伎祭アピール=石川県小松市
〔地域の情報〕壮大に広がる藤棚=福岡県八女市
〔地域の情報〕30周年目の朝市オープン=仙台市
〔地域の情報〕「萌えキャラ」電車、出発進行=北陸鉄道石川線

半導体装置会社が粉飾決算?…監視委捜索(読売新聞)
小沢幹事長に3度目の聴取を要請…東京地検(読売新聞)
JAYWALK中村被告に有罪=「覚せい剤依存明らか」−東京地裁(時事通信)
税収に応じて政権公約変更…民主党研究会(読売新聞)
「無能野郎」「氏ね」中傷氾濫…2ちゃん本印税差し押さえの“秘策”は有効か(産経新聞)
by smrjcnsyub | 2010-05-13 14:00